ESC

EM・ONE α 購入。

アドエス、会社から配られて持ってるんですが・・・。
いかんせん、自分の用途として使いにくい。


というわけで、結構前からモバイルツールの購入を検討していた。
条件としては
・高速通信ができること
・できるだけ処理速度が高いこと
・モバイル用の外付けキーボードが利用できること
・テンキー不要、全面が画面
の4点。


用途としては
・ブログ更新
・メール送受信
ブラウジング
がメインでしかない。
しかし、この3つを頻繁に行うには、アドエスだと使いにくかったのだ。
マメに文章書いたりとか、メールでコミュニケーション増やすとかが一番重要だったので、
外付けキーボードでがんがん使いたい。
電車の中とかでも。
キーボードはブラインドタッチができる大きさじゃないと、やっぱり使わないなぁ・・・と実感していたので上記4点のような条件になったのです。


というわけで、EM・ONE α、iPAQwillcom D4の3つで検討。
EM・ONE α】
 CPU:Marvell® PXA270 520MHz
 メモリ:
  フラッシュメモリ512MB(ユーザーエリア約390MB)
  SDRAM 128MB(ワークエリア)
 実機操作感:
  通信速度はできれば7.2Mbpsがよかったけど、3.6Mbpsでも特に気にならなかった。
  機体自体の処理速度も許容範囲。アドエスよりは早いと思う。
  モバイル用の外付けキーボード動作報告、多数あり。
  保証もされてる。


iPAQ 112/212】
 CPU:Marvell® PXA310 624MHzプロセッサ
 メモリ:
  Flash ROM 256MB(150MB使用可能、iPAQ File Store領域として24MB使用可能)
  SDRAM128MB (87MB使用可能)
  ※メモリは212の方
 実機操作感:
  ネットでいろいろ見て回ったところ、212はタッチパネルの感触がいまいち、という評価。
  実際触ってみたのだが、許容範囲をほんの少し超えていた。
  ホントほんの少し。
  タッチしても、誤認識か認識しないか、みたいな。
  高速でがんがん使いたい人には向いてなくて、ゆっくり確実に押す人はいいかも。
  でも、タッチパネルなのに、タッチパネルが使いにくいって・・・どうなの・・・。
  処理速度は間違いなく、超高速。体感速度的に。
  マイコミジャーナル
  http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/20/marvell/001.html
  ↑
  このページにも書いてあるように、EM・ONE αやアドエスで使われているPXA270より、半分近くの
  処理速度。
  これは捨てがたかったけど、条件のひとつの高速通信ができないので、断念。
  イーモバの7.2Mbpsカードとか、ドコモのN2502とかが使えればいいなぁ、と考えていたので、
  調査しまくったんだけど(といっても、ググるだけ)、安定動作報告が見つからなかった。
  逆に、動かなくなるとか不安定になったとか、CFカードの抜き差しと電源の入れ方に気を使わないと
  いけなかったりだった。
  やっぱり保証されていないのはツライよね。支払額おっきいから。
  ちなみに、112は、通信カードさせないので土俵にのれずorz
  でも、機体自体はすっごいサックサク。
  解像度は212に比べると落ちるけど、映像を見るわけでもなし、あたしはまったく気にならず。
  むしろ、こっちの方がPDAっぽくって好き。
  リュウドのBluetoothキーボード(折りたたみ)を使えた方もいたけど、ほかの事例が少ない。


willcom D4
 CPU・メモリ:
  省略
  OSはVistaで、Officeもモバイル用じゃなくて2007が入ってた。
 実機操作感:
  キーボードが何気に使いやすい・・・!!
  今、爪がかなり長いんだけど、それなりにブラインドタッチできたし、
  爪が短ければめちゃめちゃ使いやすそう。
  もちろん、処理も高速だしね。
  ただ、PHS回線なので、最高が204Kってお店の人が言ってた。
  あ、あと超重い!!
  これは持ち歩く重さではないので、却下。
  自宅で使うミニPCとしては、もしかしたら優秀かも?


というわけで、最終的に、EM・ONE αかiPAQ212にするかで結構悩んだ。
iPAQ212にすると高速通信カードが使えないから通信速度が極端に落ちる。
でも、イーモバは対応エリアが微妙に狭い。
ただ、東京・関西メイン地区・福岡の都市部は使えるみたいなので、
どうせそれ以外のとこには行く予定もないし、許容範囲にすることにした。


このような検討の結果、EM・ONE αの購入にいたりました。
あ、色は白です。黒だと指紋がベタベタつくらしいので。
EM・ONE αの方が、動作報告も多いしね。