ESC

知らない人からモノを貰うな。

先日(いつ、というのはあえてふせておく)、タクシーで出勤。
疲れていたから、という言い訳と共に。


タクシーに乗り込んで、行き先を告げ、ふぅ、とひといきついて、座席に身を委ねていた。
すると、運転士さんが、

「良かったら、飴どうぞ」

と、アメリカンチェリーのキャンディーをくれた。
疲れているように見えたのかもしれない?


あたしは、少しも疑わずに、いただいた。
そして、口に放り込んで、ふと、思った。

(そ〜いえば、子供の頃は、知らない人から、モノを貰ったりしちゃいけませんよ)

って、教わったなぁ…、と。


で、

(あ〜、このキャンディーに睡眠薬が入ってたりして、会社に辿り着けなくても、誰にも文句が言えないわぁ〜…)

と、のんきに思っていたりした。
ホントに疲れていたのかしら。


ま、無事会社に辿り着いて、その日も仕事をして帰宅したわけだけど、大人になったからといって、知らない人にモノをもらうことに油断してはいけないなぁ…、と思ったのでした。


って、キャンディー2個貰っといて、2個とも食べちゃったけどね。
あはは。*1

*1:この投稿、やたら、疲れたを強調している気がするけど、ホント疲れたってことのせいにするしかないカンジだった。