ESC

人間考察。

あ〜、ゆっくりブログを書く時間がない。
意外とネタはたくさんあるのだけど、書いてる暇がなかったり。
そんな中で、最近思っていること。

  • 仕事とプライベートはまったく別物である。
    自分に対しても人に対してもそれは同じだなぁ、と。
    人間の性格もまた然り。
    イイ人だからといって、一緒に仕事をしていて、うまくいくとは限らない。
  • 自分にとっての問題が出てきたときに、文句を言うんじゃなくて、それに対してどうしたらいいのか、を自分で考える。
    文句言ったって何も変わんないし、問題が出てきた原因が改善されるのを待っててもどうにもならない。

    改善される余地が見出せるなら、その手助けしても良いだろうけど、改善の余地が見られないなら、そこはあきらめて、別の手段を講じたほうが断然良い、と。
    いつまでも受け身で、改善されるのを期待して待っていたって進まないからねー、ホント。

    そこに気づくか気づかないかで、効率に大きな違いがあるのだ。


で、最後に。
他人のフリ見て我がフリ直せ、と。
そんな教訓を得てみたり。


なんか、理屈っぽいなぁ、自分。