ESC

仕事の悩み。

会社って、というか、サラリーマンってホント大変だよなぁ・・・。
いろんな人がいるから、自分の好き勝手にとか、思い通りにとかいかないし。
怒ったら怒ったでうまくいかないし、優しく出てみると成長してると勘違いされる。
どうしたら、うまくコトを運べるのか、かれこれ一年悩んでます。


あぁ、もう一年経つわけ・・・。


以前にも書いたのだけど、ひとつのことをやってもらうのに、1から10まで全部説明しないとやってくれない人がいる。
1から10まで説明したら、ホントにそれだけ。
気が利いたりとかしない。
1から10以外のところを気にしたりとか、まったくしない。
何度も言っても、進歩がない。
余談だが、正攻法を知らないのに裏から攻めたいタイプのようだ。これ、やっかい。


さらに、抽象的なニュアンスで内容を汲み取ってもらえない。
まぁ、1から10まで言わないといけないんだから、ニュアンスとかもってのほかだろうな。
ところがどっこい、「やりたい」となったら、やらなくていいところまでやっちゃう。
「やったほうがいい」のは誰でもわかってる。だけど、その分の工数は見積もりに入ってないだから、むしろやってはいけないわけだ。
それって、「なんでやらないんだろう」って、考えるところではないと思うわけ。
「言われたことだけやればいい」のと「1を知って10を知る」の使いどころ(?)がズレているようなのです。



あぁ、書き出すとキリがない。話が逸れてきたので、元に戻します。
ここまではまぁ、イイ。10000歩くらい譲ってイイとしよう。


だけど、理解力が足りないのはなんとかしてもらえないだろうか・・・。


「現在作成中のAというページを拡張するには、サイト全体でどんな要素が必要なのかを知る必要があるから、Bというサイトの中で、どのページにどんな要素が配置されているのか調査して」
という、指示に対し、
「BのサイトのCというページの中にある、項目一覧とそれがAというページにあるかないか、Dというページの中にある項目一覧とそれがAというページにあるかないか」
というリストが提出された。


まぁ、上の指示の文章も、ここに書くには、具体的には出せないから大雑把に捉えられるかもしれないけど。
それにしたって、どうしたらそんなトンチンカンな答えが出てくるのか、あたしにはさっぱり理由が分からない。
皮肉とか、イヤミとかでなく、どこをどう考えた上で、その答えを出してきたのか、その過程を教えてください・・・。
そうしたら、何か対応策が見つかるかもしれないから・・・。


5人のうち4人に通じる内容が、通じないのは、余計な労力になるのです。


説明中に、「わからないから、ちょっと待って」コールとかない。
全部終わった後で、「そんなこと一言も言ってないでしょ!?」的素っ頓狂な質問をされる。
あたしもだんだん、指示をしていて、相手が理解しているのかしていないのかわからなくなるわけです。
だから、最近はいちいち、「わかる?理解した?」とか、「ここまでOK?」とかって、こっちが聞いて確認しないと次に進めないわけさ。
小学生の家庭教師じゃあるまいし・・・。



こうなってくるともう、性格が合わないとか、キライとかじゃない。
ハッキリいって、こちとら


しちめんどくさい


のである。


だって、自分でやった方が早いじゃん?
だって、理解してもらうまで説明している時間がもったいないじゃん?


これからもっと忙しくなるっていうのに、ホント、どうしたらいいんだろう。
もう、とにかくやっかい。ちょー困る。


真夜中に愚痴でした。
明日は楽しい予定があるので、ここでスッキリさせておきたかった。
書いたところで解決はしないんだけど、自分の頭を整理してアウトプットしとこうかな、と。


それでは、失礼いたしました。