ESC

夏だね、海だね、台風だ:その1。

昨日、大洗まで遊びに行ってきた。
目的は、市場!鮮魚!
#写真はあとでまとめてupしま〜す。


先週末に企画して、休日出勤にならないように調整したりなんだりで、ものすご〜く楽しみにしていた。
ホントは日曜日(つまりは今日)に行くことにしていたんだけど、お客さんから休日出勤必要かも・・・、と言われ、急遽土曜日(つまりは昨日)に行く日を変更。
その後、休日出勤はなくなったんだけど、さらにその後、帰り道にお客さんから電話がきて、日曜日おねがいします。。。と言われたorz


でも、結果かなりオーライ。
台風直撃中だしさ。
そんな台風直撃中の中、ひとり出勤。ビル内でも3人しか来てないらし〜よ。




でわ、でわでわ本題!!


先週から楽しみにしていた大洗、まさかの台風接近で、あわや中止になるのかと思いきや、雨天決行(≧▽≦)/
あたしは、めったに行楽に行かない人間なので、何が起きたら中止になって、とかそういう按排は皆無。


そんな雨天決行の中、8時ジャストにお迎えがっ。
もちろん、準備万端でスタンバってましたょ。


2時間近く高速を走り、最初のパーキングエリア(守谷SAだっけ?)にて、朝食。
朝からラーメン。
おいしかったんだけど、これを後で悔やむことになろうとは、つゆ知らず。。。


おなかも満腹になり、まだ行き始めなのにお土産に少し興奮しつつ、パーキングエリアを後にしました。
もう、あとは市場まっしぐら。まっしぐら。


まっしぐらーーーーーー!!!ε≡(ノ≧▽≦)ノ


車を止めたのが、11時くらいだったかな。到着したのは、大洗の少し先の那珂湊
そこからはもう、鮮魚鮮魚の嵐。


なんと、市場、その場で食べれるものがた〜くさん。
目移りしちゃって、大変なことに。

で、目の前にあった生牡蠣。
お、おいしそう、、、(´ρ`)
さっきラーメン食べたばっかしだけどさ。。。


どうやら、目をキラキラさせていたらしいあたしに向かって、同行者の方が「折角だし食べたら?」と、後押しの一言。
それを待ってた〜〜〜!!
てなわけで、手始めに生の岩牡蠣をパクリ。
大粒の身を、開いてもらって、そのままちゅるりん♪


う、うま!うま〜〜〜っ!!(◎0◎)
ミルクの濃厚さが伝わってきます!!市販の牡蠣で時々感じる、変なえぐみみたいなのとか一切ナシ。
さらっと、でも濃厚。


一発目でこれですか・・・・・・。
ちなみに、勧めてくれた同行者の方、牡蠣は食べない主義の人。
おいしいのにね?


牡蠣の感動冷めやらぬ中、市場の中へと足を踏み入れます。
そこはもう、パラダイス。
安いし、キレイだし、おいしそうだし。


とにかく、すごすぎて、写真をパシャパシャ。
ウニとか、2パックで1500円だょ!?買わない理由がどこにある!?
普通のスーパーで売ってる1パックを想像してごらん?これは、大変なことですよ?


もちろんお買い上げなわけですよ。チャリ〜ン♪


そんな大漁(大量)のウニを後にしたのも束の間。
ウニが!貝の殻に乗って!!焼かれてる!!!
しかも、こんもりと〜〜〜〜〜〜!!


ここでも思わず立ち止まり、お、おいしそう、、、(´ρ`)
牡蠣食べたばっかしだけどね。
それを見た同行者の方、またしても「折角だし、食べたら?」と、後押しをくださる。
そう、その一言がだいじ。待ってたわ。


お皿に入れてもらった、ひとつをお箸でパクリ。お醤油ちょっとだけ垂らしてパクリ。


Σ(◎0◎)
うまいょ。。。うますぎるょ。。。
ウニだらけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
こんなことって、こんなことって〜〜〜!!
大洗すげぇ。
ウニの貝焼きっていう、漁師料理なんだって。


ウニを勧めてくれた同行者、ウニを食べない主義の方。
ちなみに、牡蠣を勧めてくれた方と同一人物です。(食べないのばっかしやね?)


その方、牡蠣もウニも食べませんが、海老をお食べになりました。
ウニの貝焼きを売ってるところで、海老の塩焼きを売ってたの。
だけど親切なことに食べてた海老を分けてくださったのね。


あたしは、ウニをパクついてたので、そのまま海老もパクっと。


なんということでしょぅ・・・!!!


・・・。
・・・・・。
彦麿呂は間違ってなかった。イヤ、マジで。


あの時、確かに、お口の中が龍宮城だった・・・!!
しかも良い部屋。


大変なことです、大変なことですよこれはっ!!


そのとき、ちょうどタイムセールのアナウンスが。
なんとマグロが半額になるそうな。
もちろんマグロも大好きなので、見に行くと・・・。
安っ!
そんなにたくさん、食べきれないってくらい入ってるのに、お安い。
まぁ、そりゃお安いったってそれなりの値段ではあるんだけど、でも量はたっぷりだし、スーパーなんかに比べたらすごく安い。
おいしいものが安いんだもの。


で、量がたくさんあるから、分けっこすることにして、「背トロ」という部分をお買い上げ。
おうちに帰って食べてみたんだけど、トロけちゃったょ。うみゃ〜(≧ω≦)


興奮しながらも次は、殻のままウニを食べさせてくれるお店が登場。
ここでも後押しをいただいて、スプーンでウニの中身をすくいましたー!


冷静に考えて、どんだけハイカロリーだよっ、ってツッコミはナシで。
その後、目星をつけていた、金目鯛の開きを購入して、お昼ゴハンの回転寿司へと、相成るわけですが、長くなってきたので、3回くらいにわけてお届けします。そうそう、その金目鯛はすごく身がキレイで新鮮。
焼き魚(というより、蒸し魚?)にしてみたところ、身がふわっふわのぷるんぷるんに仕上がりました。
あれ、もう魚じゃないよ、あの触感。次は唐揚げにするつもりなので〜っす。


お次は回転寿司〜♪(長くなるので続く)