ESC

PHPとXML。

夏期休暇に入る前だけど、サーバである環境設定を行なった。


モノはhtmlなんだけど、中身はxhtml
1行目にはXMLの宣言が書かれている。
そいで、リンクやパスのはり方が、ルート指定だったので、すべての画像やリンクを有効にするためにapacheを通すことに。


サーバは1台でIPベースのバーチャルホストを立てている。
apacheと、それに関連するディレクトリだとかIPの設定とかはいつも通りに完了して、テストファイルも見れた。


んじゃ、ファイル見ましょ、と思ったら、
1行目にparse error。
はい?
え〜、なんでよ〜と調べまくるが、思いあたるようなことが出てこない。


だって、このファイル、他のサーバでもきちんと動作してるんだもの。
他のサーバのhttpd.confを見ても、DocumentRootやAliasの設定以外、根本的なところは一緒。


なのに、さっぱりエラーが解消されない。


検索語を変えて調べまくること2時間。


php.iniの設定に関係があること発覚!
“short_open_tag”をOnにしていると、XMLの宣言をPHPだと勘違いするらしい。
PHPマニュアルにもちゃんと書いてあるけど、ここにたどり着くまでに苦労するんだよなぁ…。


でも、ひとつカシコクなったかも。