ESC

サービス消しすぎ。

さて、ヒーローが現れたので、命からがら、キーボードの設定を直してもらえ、興奮しております。
何をやらかしたのかがわかりました。
keytablesとやらを、offにしていたっぽいのです。(この表現が適切かどうかは、keytablesについてまだちゃんと調べていないので、定かではないです)


つまるところ、不要なサービスを削ろうとして、必要なものまで消してしまっていたのね。
確かに、セキュリティレベル設定のところで、
「キーボード関連っぽいなぁ?い〜や、Offにしちゃえっ」って、チェックを外した記憶がある。
まさに、それが原因だったようで、インストール後、ntsysvにも、出てきてはくれなかったのです。


で、教えてもらうがまま、こんなカンジでコマンド入力(つっても、コピペ…)。

shell> chkconfig --list | grep keytable
shell>
shell> chkconfig --level 2345 keytable on
shell>
shell> chkconfig --list | grep keytable
keytable 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off

そしたらね、そしたらね!
途端に直ったんだよ!
もう「:(コロン)」なんて、いくらでも入力できちゃったんだよ!!


すっごぉ〜〜〜い。