ESC

usbキーボードの認識とNICの認識

RedHat7.3にUSBキーボードを認識させようとして、とりあえず挿してみて、起動すると、
Initialize usb〜〜〜のところで、止まる。


module.confに

usb=yes

と記述して、BIOSの設定で、usb keboardをenableに*1したところ、USBキーボードは動くようになった。


その後、ホストをたくさん立てていたので、整理がてら、networkを再起動したところ、コケて、eth0を認識しなくなるという現象にぶちあたる。
/var/log/messagesが、module.confにさっき追加したusb=yesがエラーというので削除して、再起動。


今度はeth0が起動した。
もちろんUSBキーボードは認識せず。
ちなみに、BIOSの設定だけしてあっても、Initialize usb〜〜〜のところで、止まる。


といったところで、一旦、終了。
ファイルサーバなので、あんまし接続切ると作業に影響出ちゃう。


eth0起動後、module.confにusb=yesを記述したらどうなるか、から、要再調査。
やはり、テスト用お遊びマシンがほしい。

*1:memo:BIOSTAR CMOSのトコ