ESC

またしてもapacheがコケる。

13日21時00分頃。
SSL証明書作ろうかなぁ?と思いつつ、最近アップデートしてないから、と先にturbopkgをやってみた。
turbopkgは何事もなく終了したので、そのままSSL証明書を作成。
しかし、apacheに証明書をくっつけるつもりもなかったため、ここで、apacheの再起動やらなにやらはしていない。


で、今朝、会社に来てみて、「サーバ落としてるの?」とのメッセージをいただき「!?」となる。
慌てて、中をのぞいてみると、膨大な数のSegmentation fault (11)。


えぇ(@_@;;;) 意味がわからない、とmessagesとhttpdのerror_logを探っていた。
このときは、turbopkgが原因かどうかなんて気付いていなく、Segmentation faultでググっていたら、turbopkgで同じ現象に陥っている人がいたので、これか!?と。
時間的にもぴったし。
マシン自体が落ちていたわけでもなく、FTPも正常。
apacheだけがコケていた。
しかも、turbopkgで、確かに、apacheはアップデートされていた。


以上の理由により、原因はturbopkgではないのか、と判断。


しかし、納得がいかない。そうは言っても仕方がないので、重要?とおぼしきログはチェックして、とりあえず、apacheを再起動。


apacheのアップデートもさることながら、kernelもアップデートされていたのね。
今まで、ローカルサーバばっかりだったので、kernelのアップデートなぞしたことがなかった(^-^;)。
そこで、気になるエラーがひとつ。

modprobe: modprobe: Can't open dependencies file /lib/modules/2.4.18-22/modules.dep (No such file or directory)

kernelアップデートでNICを認識しなくなった、という現象の人はいたけど、あたしの場合はそうじゃない。
これにも頭を悩ませられること数分。やっと、2.4.18-22というところに気付く。


アップデートされたことで、バージョンは2.4.18-24となっており、modules.depへのパスがつながらなくなっていたもよう。
そこでまた、カチャカチャ検索するも、あまり似たような人がいなかったので、つながってないなら、つなげてしまえっ、とばかりに、シンボリックリンク

ln -s 2.4.18-24(リンクする先のファイル名) 2.4.18-22(リンクの名前)


今思えば、turbopkgじゃなくて、zabomじゃないとダメだったの!?と思ったり。(そんなことはないそうです)


結局のところ、Kernelアップデート後、再起動していなかったから、というところらしい。
Windowsアップデートみたいに、再起動が必要なときは、メッセージ出してくれればいいのに…。


apacheは再起動したけど、家に帰ったら、マシンごと再起動しよう。
それまで、しばらくは、modprobeのシンボリックリンクは生かしておくことにする。


あ〜、焦った。