ESC

謎のtomcat。

先日、新しく構築したTurbo Linux 8 Server。
バーチャルホスト等々の設定も終わって、普通に運用開始している。
でもって、今日、新しく、バーチャルホストを追加してhtmlを書いていた。
そのソースの中で、

<a href="/admin/">管理者用ページ</a>

と書いた箇所があった。
アクセスしたら、http://192.168.xxx.xxx/admin/ へリダイレクトされて、読み込まれるのは、adminというディレクトリの下にあるindex.htmlのハズ。


しかし、なぜか404が返ってくる。
httpd.confの設定がRedHat7.3とは違うのかしら?と思って、DirectoryIndexディレクティブを見てみても、index.htmlは指定されている。
apacheのバージョンは1.3系なので、DirectorySlashディレクティブはない。
バーチャルホストごとに、OptionsのIndexesも設定してある。


error_logを見てみると

[Tue Oct 4 14:44:11 2005] [error] [client 192.168.xxx.xxx] File does not exist: Sambaまでのフルパス/rss/index.xml
[Tue Oct 4 14:49:34 2005] [error] [client 192.168.xxx.xxx] File does not exist: /var/tomcat4/webapps/admin/

という謎のエラー。
ちなみに、tomcatはインストールされていない。
モジュール関係も入っていない。


で、adminというディレクトリ名がダメなのか?と思って、違う名前にしてみたら、希望通りの動作をした。
どうやら、adminという名前がいけなかったらしい。


が。


なぜ、/var/tomcat4/webapps/admin/ へ行こうとするのかがわからない。
こんなの初めてなんだけどなぁ??
指定してないところへアクセスして、ファイルがないよ、とエラーを返す。
まったくもって、意味がわからない・・・。


とりあえず、別ディレクトリ名にして回避。
調べるのはまだ今度にします。目が痛いから・・・。