ESC

MovableTypeを 3.2-ja-2 にアップデートする。

3.15くらいから放置していたMovableTypeを3.2になったことだし、そろそろアップデートしようと、実行。
SixApartのサイトから、アーカイブファイルをダウンロードしてきて、解凍&アップロード。
今バージョンから、アップグレードも新規インストールもアーカイブファイルが一緒になっていた。
解凍が終わったら、それぞれのファイルを該当のディレクトリにアップロードして、アップグレード用のスクリプトにアクセスする。
アクセスするとログイン画面が表示されるので、ログインする。
あとは、アップグレード用のスクリプトが全部自動でやってくれるのでラクチン。


アップグレードスクリプトは“mt-upgrade.cgi”。
前回までは、このファイル名にバージョンをくっつけていたようだが、今回から違うみたい。


今まで、トップページに表示できるのは、「n日前までの記事」だったが、「n件の記事」も選択できるようになっている。
コントロールパネルもなかなか使いやすくなっている感触。


アップグレードが終わって、サイトにアクセスしてみたら、トップページとアーカイブページが真っ白だった。
どうやら、使えるMTタグが多少変わっているもよう。
まぁ、特に焦ることもないので、デフォルト・テンプレートからソースを持ってきて復活させた。


テンプレートのタグをデフォルトから変更している人は、アップグレードのあと、ちょっと注意が必要かと思います。