ESC

小学生くらいまで。

テレビは、常に生放送なんだと思っていた。
クイズ番組やドラマも何もかもすべて。


刑事ドラマなどは、自殺志願者を集めて、被害者役や犯人役を選んでいるのだと思っていた。
しかし、なんか縁起悪い気がして口に出せず、誰にも聞けなかった。
被害者役で死んだハズの人が別のドラマに出ていた時は、心底不思議だった。
さらに、フジテレビに出ていた人が、チャンネル変えると、TBSに出ていたりしたのも、裏で必死に走って、場所を移動しているんだと思ってた。*1


CMだって、同じことを何回も間違えずにできてすごいなぁ、と本気で思ってた。
ドラマはともかく、バラエティーも録画だということを知った時も、本当に驚いた。


シュールなサイトを見ていて、ふと自分の無知さを思い出したので書いてみた。

*1:局の違いという認識はまったくなく、場所が違うんだと思ってたので