ESC

エラーばかり出るapache・・・orz。

例のお亡くなりになってしまい、なんとか復旧が完了したクライアントのサーバ。
2週間ほど前、一度変なエラーが出て、apacheだけが落ち、昨日もapacheだけが落ちていた。
で、原因を探ると、下記のようなエラーが。

httpd: module "mod_alias.c" could not be loaded, because the dynamic module limit was reached.
Please increase DYNAMIC_MODULE_LIMIT and recompile.

っていうのと

[Mon Nov 28 09:32:34 2005] [warn] pid file /usr/local/apache/logs/httpd.pid overwritten -- Unclean shutdown of previous Apache run?

で、下のエラーは何度か見かけたことがあるので、知っているんだけど、じゃあ、どうしてこうなったのか、ということ。
それがどうやら上のエラーが原因っぽい。


調べていくうちに(というか、そのまんまググっただけだけど)、下記のサイトを発見。

OSのディストリビューションは違えど、同じ現象。
apacheをソースからインストールしたところまで同じだったので、参考になりました。



やはり、復旧時にインストールしたときのconfigureオプションによるものっぽい、と判断。
cronが1週間ごとにlogrotateするのだが、その際のHUPを受け付けていないらしい。
それで、mod_alias.cが原因で落っこちていることがある。だけど、落ちていない週もあるから不思議。


logrotateは生かしておきたいので、HUPを投げるのではなく、いちいちstopしてからstartsslすることにした。*1
毎週、cronで再起動かけるのもなんかイヤだけど、仕方がない。
とりあえず、なんとかなったが、根本的な解決ではないのは確か。


ん?
> /dev/null とかして、エラーを出力しないようにすればいいのか?
それもなんか気持ち悪いよな〜。


結局、httpd.confを見直すか、apacheを再コンパイルするかしないと解決はしないっぽい。
あぅ( ̄ロ ̄)。

*1:このサーバ、restartはダメなのだ。つっても検証してないだけかもしれないけど