ESC

かなしきインフラ(/varの下が100%)。

昨日、会社を休んで、4連休後の出社。
そんなあたしを待ち受けていたのは、ファイルサーバの挙動がおかしいという知らせ。
とりあえず、/var/logの下を消してまえ〜、と消したのに、/varの下が100%になっている。


えっ!!と思い、必要なデータだけは避難避難。
急ぎの仕事もあったため、自分で調べ尽くす時間の余裕もなく、お師匠様召還。
あっさり、OSごと再起動で解決。
でも、/varの下は250MBとってるのに、なんで58MBで100%とかいう、ウソをつくんだろう・・・、このマシン。


で、解決したのはいいのだけれど、そこから、パーティションの話に発展。
あたしのパーティションの切り方がおかしい、という話から、次回構築するときは、ファイルサーバとして使用するエリアは、別パーティションにしよう、ってことになりました。
今使っているHDは、容量も少ないから、新しいHDもあることだし、それで再構築する〜、と言ったところ、お師匠様が、「じゃあ、増設すればいいんだよ」って。
それに対してあたしは「増設はできないの・・・」って言ったの。
したらば、お師匠さま「あ、スロットが空いてないの?」って。


そ、そうよね、そうよね(汗)。
サーバにしているマシンだもの、スロットが空いてない、って思うわよね、ふつ〜。


でも違うの。
「スロットが空いてないんじゃないの、スロットはないの。」
あたしがそう言ったら、お師匠様「あ・・・・・・。」って。


増設できるものなら、とっくにしてるわ〜、ららら〜。


そんなわけで、この状況を「かなしきインフラ」と名付けてみたところ、なんかの歌のタイトルっぽくない?って気がして、お師匠様にそ〜言った。
でも、お師匠様ったら、「ないよ、ないない」なんて言って、てんで相手にしてくれない。
相変わらず小憎いカンジでいらっしゃるので、意固地になって「あるもん!!」と対抗してみる。(まったくもって意味はない)


お師匠様召還したのが、ちょ〜ど、お昼休みだったんだけど、そのお昼休みがそろそろおしまいに。
そこで、「さよならは「かなしきインフラ」に乗せておとどけします」とラジオのDJちっくに言ってみた。
(ん?DJっていうの?)


そ、そ、そしたらなんと、お師匠様。
お歌いになりながら退場!!*1


しっかりのってくれてるじゃん!!Σ(゜ロ゜)!!


んも〜〜〜〜〜。
小憎いったらありゃしない(≧▽≦)。


さすがです。
さすがですわ、お師匠様。


そんなお師匠様に、Happy Valentine♪

*1:召還はメッセだったので、もちろん文字上で、だけども