ESC

IMEのおバカ!(`з´)p

メッセンジャーで会話をしている、ということは、会話により、リアルタイム性を求めているわけだから、できるだけ、早いやりとりをしようと心がける。
ま、ふつ〜に会話する程度に、だけど。


PCを新しくして、OSがwindows2000からwindowsXP Proに変わった。
ほんとは2000がイイんだけど、XPなんだから仕方がない。
ま、それもよしとしよう。
いろいろ便利な機能もあるし。(ホントかな…)


しかし、どうしても許せないのが、IME
記号を変換しようとすれば、いっこうに求める記号は出てこないから、いっこうに学習もせず、それの繰り返し。


おかげで、今日も、メッセの会話を邪魔されて、こう、伝えたいのに!っていう表現をできなかった。


言語バーの表示にいたっては、タスクトレイに入るのではなく、その上に表示するという仕様。
じゃ、邪魔すぎる…。
調べたところによると、XPの言語バーは、タスクトレイに入らないため、それを解消する、ツールを作っている方がいらっしゃった。
明らかに必要として、ソフトまで作っちゃう方がいるのに、それを実装しないMicrosoft
ヒドイよ…(つ-T)。


そんなときに発見した便利なソフトを紹介しておこ。

  • ImeWatcher

http://homepage3.nifty.com/takubon_world/software/IMEWatcher/index.html


動作も、表示も、2000のトキのタスクトレイに入っていた言語バーそのもの!
いや、それ以上!?


本気でATOKの購入を考えたほどだったので、このソフトに感謝。
ものすっごく、満足しております。ありがたや〜。