ESC

夜からクレープ。

クレープの皮。
土曜ワイド劇場の“ハラハラ刑事”を見ていたが、いっこうにハラハラしないので、飽きてお菓子でも作ろうと思い立つ。
が、しかし、夜も22時を回った頃で、今更材料を揃えるのは難しい。なので、家にあったクレープ粉を使って、クレープを作ることにした。


材料を混ぜ終えたら、熱したフライパンにレードル*1で生地をひいて薄く丸く整える。
それを何回も繰り返して、十数枚の生地ができあがった。
あとは、具を巻いていくだけ。


クレープできあがり。
そんなに手の込んだ具をつくれないので、今回は、
1. クリームチーズ洋梨ジャム(ママちゃんの手作り)
2. カレーツナマヨネーズ ブラックオリーブ付き
の2種類でいくことにした。
ツナを炒めてカレー粉で味付けし、ボウルの中でマヨネーズと和えておく。
具の用意ができたので、あとは巻くだけ。
カレーツナマヨネーズはちょっと味が濃かったので、巻くときにブラックオリーブを一緒に入れた。


【材料】

クレープミックス(日清製粉)一袋:100g
卵:2個(100g)
牛乳:250cc(200ccと書いてあるが、それだとちょっと濃いような気がする)
サラダ油:おおさじ1(15cc)


おいしくいただきました(^-^)。

*1:おたまのちっちゃいやつみたいなスプーン