ESC

LiveHTTPHeadersを使用する。

今、書いているプログラムのチェックをしたくて、HTTPヘッダをキャプチャできるソフトを探していた。
最初、Eatheralをダウンロードしたのだが、あたしには高度すぎて、英語だし、使い方がイマイチわからない。
しかし、これを熟考している暇はない。Eatherealはまた今度だ。


そこで、発見したのが、FirefoxのプラグインLiveHTTPHeaders
参考にしたページが古かったため、Mozillaプラグインとされていたのだが、ダウンロード後、Mozillaを起動しても使えなかった。
はっ!と気がついて、Firefoxからダウンロードしたら、今度は「セキュリティのため、このサイトからのダウンロードは許可されていません」という内容のメッセージが。
自分のプラグインさえ、許可サイトに指定しないとダウンロードさせないという強固な守りっぷりにびっくり。
ダウンロードサイトを許可サイトに登録し、無事ダウンロード完了。
Firefoxからダウンロードしましょう。


キャプチャした内容を見てびっくり。
HTTPヘッダってかなり赤裸々なんだね。