ESC

挙動不審のawstats 解決。

6月22日 awstatsが挙動不審。参照。


なぜか、awstatsがログを喰わなくなっていて、不思議に思っていた。
その悪さ?をしていた正体はapache
というか、awstats自体は正常な動作だったわけである。


フタをあけてみると…。


以前、このawstatsをとりつけているホストへのアクセスをIPで制限していた。
アクセスを許可していたのは、会社・自宅のグローバルIPのみ。
アクセス解析用のhtmlもこのホストにある。


しかし、awstats側では、会社と自宅のグローバルIPは解析に含めないようにしているため、プラマイ0になってしまい、awstats用のログが増えていかなかったわけである。

[error] [client 211.1.121.174] client denied by server configuration:

これが、error_logに残っていたログ。
で、なんかアクセス制限していたっけなぁ〜?と振り返って、httpd.confを探ったところ、このホストだけ、IPでのアクセス制限が、あったというわけ。


制限をかける場所を限定すれば良かったのだけど、全部に制限をかけていたから、こんなことになったのだ。
つまりは、設定ミス。


ログ解析してる場所にアクセス制限かけるなんて、まったく意味のないことをしていたorz。


よって、解決。
うむ。